低身長の!人生の楽しみ方!

低身長の俺が少しずつ自信をつけていくブログ

苦手な人!アドラー心理学

皆さん苦手な人っていますか?

僕の苦手なタイプの人って、いい人というか明るい人かな。

なんかその人冗談ばかり言う人だから、会話の終わりは必ずお互い笑いあうような内容の事を言って締めなくちゃいけないんだよね。

こっちは人見知りで普通に接するだけでも精一杯なのに冗談なんかおもいつかねぇよ!

もう背中汗びっしょり。

用事が済んだなら早くどっか行けよ。

 人間関係は難しいですよね。精神的に消耗が激しいよ。

 

そこでアドラー心理学ですよ。数年前にめちゃ売れた

「嫌われる勇気」って本!

この本を参考にすると、僕はおそらくその人に承認されたいと思っているわけだよね。

でも人生を楽しむには、ありのままの自分でいなくちゃいけないわけです!

ありのままの冗談も言わない僕を相手はつまらない奴だと思うかもしれないけど、

それは相手の課題であって僕の問題ではないのだよね。

ぼくが人生を自由に楽しく生きる=相手は僕を嫌う

つまりその人が僕を冗談言わないつまらない奴と思ってたら、僕は自分の人生に嘘をついてないってこと。

なんかごちゃごちゃ考えずに自然体で生きていこうと思うよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村